匂いが分からない私の話。

先天性嗅覚障害の私の話です。のんびり更新します

初めての香水

 

以前このブログで

【香水に対する憧れ】というタイトルの記事を書きましたが、匂いの全く分からない私が初めての香水を買った時のお話です😄

 

 

まず私は先天性の無嗅覚障害で生まれつき全く匂いが分かりません。

 

 

香水に対する憧れは強いものの、匂いが分からない為買ったこともなければつけようと思ったことすらありませんでした。

付ける量にも不安がありましたし、匂いの概念がない自分に香水は1番遠い存在の物だと思っていたからです。

 

 

旦那さん(当時はまだ彼氏)と

お出かけをした時にたまたま入ったお土産屋さんの一角にある香水屋さんが目にとまりました。

私は匂いが分からないので、そもそも香水屋さんに入るということが今までありませんでした。

ですがその時は興味があり、行ってみたいと私から言いお店に入りました😄

 

 

匂いこそ楽しめませんが、たくさんの種類に圧倒され、香水の瓶の可愛さやネーミングや匂いの説明文を見てまわっていました。お店の雰囲気も良かったです!

香水のネーミングや説明文は、匂いの全く分からない私からすると想像が膨らみ見ていて楽しかったです😆

 

私は香水を見ながら、以前SNSでお話した同じ嗅覚障害の方で、旦那さんに自分に合う香水を選んでもらったというお話を思い出したのです!!

 

そこで

「私っぽい香水選んで欲しい!」

と言い(無茶なお願いかなとも思いましたが😂)

彼に選んでもらうことにしました!!

 

彼はお店の香水を端から匂いを嗅ぎ

「う〜ん、これはちょっと違うなぁ」

「うわ!これはくさい!」

などと言いながら何種類も香水を嗅いでくれました。

 

沢山の匂いを嗅ぐと匂いがよく分からなくなってくるらしく

匂いをリセットする為にコーヒー豆の匂いを嗅いでいました。

普通の人にとったら当たり前のことだと思いますが私には衝撃でした。

 

色んな匂いを嗅ぐと匂いがよく分からなくなるってどんな感覚なのか不思議だなぁ🤔

コーヒー豆でリセットなんて知らなかったなぁ😮

…と考えているうちに香水を決めてくれました。

 

f:id:nnn707070:20220228235340j:image

 

商品説明は

【鮮やかな水しぶきとともに香るピーチ。その弾けるような香りに白百合の真珠のように輝く香りがきらめきます。ラストはスミレの波がそっとあなたを包み込む、波間で恋するマーメイドの香り】でした。

 

恋するマーメイドの香り??✨🌴🐠なんだかアラサーの私には可愛すぎるネーミングですが、いいなぁと思いました!

瓶も凄く可愛くて本当にお気に入りです🥰

 

嗅覚障害の自分は香水なんて買うことも縁もないと勝手に思っていたのですが、生まれて初めて買う香水をレジに持っていく時はなんだかドキドキしました😊

 

付ける量も不安でしたが彼に教えてもらいました。

ほんのりと香るタイプらしくてそんなに心配しなくて大丈夫だと言われました😂

 

 

勿体ないので特別な時にだけ付けるようにして、お部屋に飾っています☺️

 

香水を付けて自分で香りを楽しむことは出来ませんが、特別なお出かけの時につけると

彼が一生懸命選んでくれたことや、買う時のドキドキの気持ちを思い出して幸せな気持ちになります。

 

 

普通の人にとったらどうって事ない香水だと思いますが、私の宝物です𓇼

 

 

でも欲を言えばいつかこの香りも知りたいなぁなんて思ったりもします

 

そんな日がくればいいのにな…