匂いが分からない私の話。

先天性嗅覚障害の私の話です。のんびり更新します

最近の生活

お久しぶりです

 

前回のブログから約2年も経っていて驚きました!!

 

この2年間でコロナウイルスが蔓延し、世の中が大きく変わってしまいましたね😢

こんなことになるなんて2年前は想像もしませんでした。早く落ち着いてほしいですね…

 

 

このブログを始めた時には2018年でしたが、私がマイペースすぎてあまり更新しないうちにこんなに月日が経ってしまうとは💦(笑)

時間の流れが早くて怖いですね😂

 

 

 

実は、このブログの【初めて打ち明けた】という記事で

生まれつき匂いが全く分からないことをカミングアウトした彼と最近結婚しました☺️💍

 

実家を出て暮らしてみると、驚くほど日常には私の分からない『匂い』が溢れているらしく

匂いに関して色々なことに気付かされました。

 

 

よく旦那さんに質問するのが

洗濯物の匂い(生乾きの匂いがしないか)

食べ物の匂い(傷んでいないか不安なとき)

ゴミの匂い(不快な匂いがしないか)

などです。

 

実家の時はあまり気にしたことも無かったのですが、やはり生活していく中で匂いが分からないと不安や、不便だなぁと思うことは多いです。

 

「この洗濯物って生乾き臭する?大丈夫?」

「これ色悪いけど腐ってないよね?」

「ゴミ箱から嫌な匂いしない??」

「マニキュアの匂い部屋に充満してない?」

「このヘアオイルって臭くないかな?」

など日常会話の一部ですが、匂いに関して不安な時はいつでもすぐに聞きます😇

 

逆に

「ちょっとだけ焦げ臭い匂いするけど大丈夫?」

生ゴミが少し臭い気がする!」(夏場)

「この消臭剤はもう効き目が切れてる」

など彼の方からもよく教えてくれて助かります!

 

この人にカミングアウトして良かったと心から思います。

 

 

くさいことに関してだけでなくて、私が料理を作っている時には「いい匂いがするんだよ」というのも彼はよく教えてくれます(普通の人にとってはおかしな話ですが😅)

えー!この時点で食材ってもう匂うの?びっくり!!なんて思うこともありました🤣

 

 

彼と暮らす中で

「この紅茶ってどんな匂い?」

「この香水ってどんな匂い?」

「〇〇風味ってどんな感じなの?」という風に

匂いに関しても私の方から質問することが増えました。

 

聞いたところで私が理解することは一生ありませんし、毎回「ふ〜ん、そうなんだ!」くらいにしか答えられませんが…(笑)

というのも、例えば彼に

この香水ってどんな匂い?と聞いたとして

「シャンプーみたいな香りとふわっと柑橘系っぽい感じもする!」と言われたとします。

シャンプーも柑橘系もどんな香りか全く分からないので何もピンと来ない訳です😂ですがそれを承知で聞いてしまいます

 

純粋に匂いというものに興味があるのと、彼はどんな風にその匂いを言語化するんだろうと思うからです。

そして教えてもらったそれをなんとなく想像して自分の中でこんな感じ!と勝手に思っています😂

私の中では彼に教わった匂いは、映像や色のように記憶します!(匂いの概念がないので)

 

 

嗅覚のない世界は味気なく退屈さもありますが

こういった周りのサポートで助けられ、想像することで少し楽しめるのかなと思う毎日です😌