匂いが分からない私の話。

先天性嗅覚障害の私の話です。のんびり更新します

香水に対する憧れ

 

生まれつき匂いがしない私にとって、この世の中の全ての匂いに対して、とても興味があり

それを知ることが出来たらどんなに幸せだろうか…と、ふとしたきっかけで思います。

 

 

 

中でも香水に対する憧れが、私自身も知らないうちにどんどん大きくなっていることに気づきました。

 

 

 

私はコスメや化粧をすることが大好きで、最近趣味で化粧品検定1級という資格やコスメコンシェルジュの資格を取りました。

 

 

その資格試験のなかには【嗅覚】についてや【香水】についての問題などもありました。

 

 

その勉強をしている時に自分の中には香水に対するとても深くドロドロした憧れのような気持ちがあるのだなぁと感じました。

 

 

なぜドロドロと表現をしたかというと、

私がいくら香水や嗅覚についての勉強をしても

それを知ることはできないというところで、なんだかやるせない気持ちになってしまったからです。

例えば【フローラルの香り】という単語ひとつ取ってもそれはどんなものなんだろう、

と考えてもわからず、一生私には分かることがないのかと思うと悲しくなります。

 

 

ちなみにその試験は筆記試験だったので、香水の知識さえあれば大丈夫だったのですが、もし実技的なものだったら確実に不合格でした😂(笑)

 

 

 

誰も悪くないですが、なんで私だけ匂いが分からないで生まれてきたんだろう…

なんて落ち込むこともあります。

 

 

 

でも分からないものはしょうがない!!!!!

 

前向きに生きていかないと!!

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が香水に対して私が面白いなぁと思うのは

ネーミングです。

 

 

【匂い】という香水のほぼ全てとも言える情報が入ってこない私にとっては、

香水の名前はとても大事な情報です!

(見た目もすごく可愛いですよね☺️)

 

 

 

そもそも香水の名前には3種類あります。

 

①香水に使われる花の名前をつける

 

②デザイナーさんやブランド名をつける

 

③香水の香りを自由にイメージしてつける

 

 

という感じなのですが

私はこの中の③がとても好きで

匂いが全く分からない自分にとっては

ネーミングによってかなり想像が膨らみます!😁

 

 

あまりに抽象的すぎて

え??それってどんな匂いよ!!

となることもありますがなんだか楽しいですよね!!

 

 

香水でなくても化粧品もよくこのような抽象的なネーミングをつけていることが多くて好きです!(マジョリカマジョルカのアイシャドウとか!!😆)

 

 

 

私は今後自分が香水をつけることは中々ないと思います。

くさいと思われてないか不安ですし、つける量?加減も分からないからです💦

 

 

私と同じように嗅覚障害がある方で香水を使っている人はいますかー???