匂いが分からない私の話。

先天性嗅覚障害の私の話です。のんびり更新します

いつかそんな日が来ればなぁ

 

 

とても久々の投稿です!😭

もうすっかり冬になり寒いですね…❄

 

 

 

最近ネットで

『色覚障害の人が色弱補正メガネをかけて初めて色を見た瞬間』

の動画を何度か目にしました。

 

その事について思ったことを書きたいと思います。

 

 

メガネをかけた瞬間ほとんどの人が絶句し涙を流している姿を見て私もとても感動しました。

 

 

人生で初めて見た【色】に感動し家族と抱き合い涙を流し、初めて見る色とりどりの風船や景色を本当に嬉しそうに見ているのです。🎈🌼️️️

 

 

今まで白黒の世界や色の違いがほとんど分からない世界から、メガネをかけることで色鮮やかな世界になるなんて凄いですよね。

 

 

メガネをかけた感動や見える世界はその体験した色覚障害の方にしか分かることはないでしょうが、動画を見ていて私も感情移入してしまい本当に感動しました。

 

 

 

日本人の男性は20人に1人が色覚障害があると言われている今、色弱補正メガネは本当にたくさんの人の助けになって欲しいなぁと思います。

 

コンタクトレンズになる日もそう遠くはないのですかね、、、

もっともっと普及して色を見たことの無い人たちの世界が色付くといいなぁ…

 

 

 

 

それと同時に私が思ったのは

 

私が今見えている世界もひとりひとり見え方は違うかもしれないし

白黒の世界にいる人もいれば、赤い色がよくわからない人、緑がわからない人などもいるのです。

 

みんな自分基準の当たり前の世界は、他の誰かにとっては全く違う世界に見えているのだなぁと実感しました。

でも普通に過ごしていれば他人が見ている世界の見え方なんてあまり気にすることがありません。

 

そう考えると色覚障害と嗅覚障害はなんだか似ているように思えてきて、、、🤔

 

まず、視覚も嗅覚も人それぞれ感じ方が違うところやそれをあまり意識しないところ、

障害があっても日常生活で相手に分かりにくいところなどです。

そして日常生活が送れない程の不便さがあるかと言ったら生活できないほどでもないが、確実に正常な人より不便さを感じているところ。

先天性色覚異常も、先天性嗅覚障害も現在は治療法がないというところなどです。

 

これはあくまで私が感じたものです😬

 

 

私は生まれつき全く匂いがしないのですが

動画で見た全色盲の方にどこか自分を重ねて見ていました。

 

“多くの人が見えている色が、自分には全く見えない世界”

 

“多くの人が感じている匂いが、自分には全く感じない世界”

 

 

全然違いますが少し似ているように思います

 

 

 

いつか技術が発達して私も【匂い】ってどんなものなのかわかる日がくればいいなぁ…

 

なんてちょっとだけ思いました。

 

そしたらどんな反応をするんだろう🤔

 

臭いってどんな感じなのか、とても匂いがキツいものを嗅いでみたいなぁなんて思いました(笑)

 

そのためには嗅覚障害で困っている人達の声や嗅覚障害の理解がもっと必要なんですかね😅

あまり認知されていない気がしますが無理もないですよね…

 

でもいつか技術が進歩してくれることを願います(笑)

 

 

 

(色覚障害については考えることが沢山あり、また後日違う記事にするかもしれません。)

 

 

それではっ👋🏻