匂いが分からない私の話。

先天性嗅覚障害の私の話です。のんびり更新します

初めて打ち明けた

前回の投稿からまた期間が空いてしまいました😭お久しぶりです!!

 

 

 

今日は自分の嗅覚障害のことを

初めてカミングアウトした話です。

 

 

 

私が生まれつき匂いが全くわからないということを知っているのは今まで家族と身近な身内だけだったのですが、

お付き合いを始めた彼氏にはどうしても話しておきたくて…

 

不安や緊張もあったのですが

思い切って打ち明けました。

 

 

打ち明けたタイミングとしては

彼とお付き合いをして1ヶ月経ったくらいだったと思います。

 

 

今日言うぞ!!と決めて、初めてのカミングアウトにとても緊張していたのを覚えています。

どんな反応をされるのだろうか

というのが1番の不安でした。

 

 

私は

「実は生まれつき匂いが全く分からないんだよね」

 

から始まり

 

 

匂いに関して私に気を遣わないで今まで通りに接してほしいという想いや、

検査をして嗅覚障害を自分が知ったのが最近ということ、

家族にしか嗅覚障害のことを話していないことやその理由、

生活していく上での危険など

 

本当に色々な話をしました。

それこそこのブログに書いているような話全部です。

 

 

彼の反応は、最初は少しだけ驚いていたように感じましたが

「そうなんだ…

わかった!俺が〇〇ちゃんの鼻になればいいってことね!!」

 

とまず言ってくれました。

そして色々と理解してくれ私の安心する言葉をたくさんくれました。

 

 

その言葉の一つ一つに私はとても救われました😢

 

 

そして

仕事をする上で匂いが分からなくて危険なことは無いの??など色々心配してくれました。

(仕事上は全く大丈夫だと伝えました)

 

 

 

彼は何か思い返して

「なんかちょっと腑に落ちたというか、納得したことがある」

と言っていたので理由を聞くと、

 

 

彼は私に会う時いつも香水を付けていたらしいのですが、私とどんなに密着しても私が香水について触れてこないことを前から疑問に思っていたようです(笑)😭

「ちょっと多めに香水つけても何も言わないから前から不思議だったんだよね〜🤔」

と少し笑っていました

 

他にも

肥料の臭い?がキツい道を2人で歩いていた時に(田舎なので)

 

「ここの道すごくクサイ!!!」と彼が言ったにも関わらず、私の反応がほぼ無かったり…

 

「あの時、あんなくさい匂い嗅いでも無反応だったからおかしいなぁと思ってたんだ〜」

などと言っていました(笑)

 

色々と彼の中でも不思議に思うことがあったらしく、このカミングアウトをしてやっと謎が解けた〜!みたいになっていました😂

 

 

 

色々と話す中で彼は

本当に仲のいい友達くらいには自分のタイミングでカミングアウトしてもいいんじゃないの?

 

私が思っているほど他人は気にしないと思うよ。

 

ということを言っていました。

 

 

確かにその通りだなぁと思い、

いつか自分が打ち明けようと思うタイミングがあったら友達にも話そうと思いました。

 

彼のようにもう薄々気づいているのかも…(笑)

 

 

 

 

最後に

「よく頑張って俺に言ってくれたね」

なんて言われてなんだか泣きそうになりました😢

 

 

 

 

…と、まとまりの無い私のカミングアウトの話でした。

 

どんな内容であれカミングアウトは

本当に本当に勇気がいることです。

でも、その1歩を踏み出すことで私はとても心が軽くなりました。😆

 

 

今となっては匂いに関して彼に聞いたり

(焦げ臭くない?とかこの匂い大丈夫?とか)

前より過ごしやすくなりました。

 

何より気持ち的にびっくりするほど楽になりました😊

 

 

俺が鼻になるよ

なんて言ってくれてありがとう。