匂いが分からない私の話。

先天性嗅覚障害の私の話です。のんびり更新します

ブログ始めてみます!!

 

私は生まれつき匂いが全く分かりません。

 

先天性嗅覚障害です。

 

 

このブログを始めようと思った理由は、

 

①私と同じ嗅覚障害の人に何かしらの情報を届けたい。そして情報交換や色々なお話をしたい。

 

②先天性嗅覚障害のことを少しでも多くの人に知ってもらいたい。

 

③自分の気持ちの整理のため。嗅覚障害について自分が普段から考えていることを吐き出す場所が欲しかった。

 

 

と思ったからです。

 

 

 

①については、嗅覚障害は視覚障害聴覚障害などに比べるとどうしても情報が少なく世間的にもあまり知られていないように思います。インターネット上にも実際に先天性嗅覚障害の人の情報はかなり少ないのです。

そんな中で私はある方のブログを見つけました。【生まれつき匂いが分からない事】について書かれていて、そのブログを読んだ時に、初めて自分の他にも同じ症状の人がいるのだということに安心感のようなものを感じたことを覚えています。

自分と同じ人がいると分かり、今まで誰にも理解されなかった孤独から解放されたような気持ちになりました。

なので私もこのブログを発信することで、少しでも同じ嗅覚障害の方の力になりたいと思いました。

 

 

②については、

普段当たり前に匂いを感じている人達に、私のような“生まれつき匂いが全く分からない人”もいるんだよーという事を少しでも知って欲しいと思ったからです。

 

 

③についてはただただ自分の為という感じになってしまうのですが、普段中々吐き出せないことをここに日記のようなものとして記録しようと思ったからです。

 

 

 

とまぁ前置きがだいぶ長くなってしまったのですが、今日からゆるーく自分のペースで投稿していこうと思いますのでよかったら見ていってください!!!☺️